受験および登録申請書類

受験申請書類

No.

受験申請書類

技能ランク

1級

2級

3級

1

1級鑑定人認定試験受験申請書【様式1-1】

 

 

2

2級鑑定人認定試験受験申請書【様式1-2】

 

 

3

3級鑑定人認定試験受験申請書【様式1-3】

 

 

4

写真1枚
(たて3㎝×よこ2.4㎝、受験申請前6か月以内に撮影したもので写真の裏面には氏名を記入すること。) (注2)

5

公的資格の証明書(写)

6

受験料振込金受取書(写)

7

受験票送付用封筒および試験結果通知用封筒各1枚
(いずれも長さ23.5cm・幅12cm(長形3号)で受験申請者の郵便番号・住所・氏名を記載し、所定の切手を貼付したもの。)

(注1)◎印を付した書類は必ず提出を要し、○印を付した書類は、試験科目の一部免除対象者のみ提出を要します。ただし、3級試験受験申請者で、受験申請期間後に試験科目の一部免除となる資格を取得した者は、試験実施日の21日前(当日消印有効)までに提出することにより、試験科目の一部を免除します。
(注2)No.4の写真は、No.1,2,3の「受験申請書」に貼付します。ただし、研究レポートのみ受験する者は写真の貼付は不要とします。
(注3)複数名分を一括して振込む場合には、別に定める「鑑定人認定試験受験料振込金明細表」とともに「振込金 受取書(写)」を損保協会宛に送付します。

登録申請書類

「登録鑑定人」としての登録申請には、「損害保険登録鑑定人」認定試験に合格していることが必要です。登録申請は次の4つがあります。

  1. 1.鑑定人登録(専門鑑定人A・Bの同時登録含む)
  2. 2.専門鑑定人A・Bの単独登録
  3. 3.損害保険登録鑑定人更新登録
  4. 4.そのほかの登録申請

各種登録申請に必要な書類および登録手数料・振込先は「各種登録申請手続きについて」をご参照ください。

なお、各種申請書類については次項をご参照ください。

適格請求書等保存方式(インボイス制度)に伴う登録料の領収書について

1.鑑定人登録(専門鑑定人A・Bの同時登録含む)申請に必要な書類

鑑定人登録を申請する場合、次の3点の書類が必要です。

○1~3級の各級別の登録申請書

1級鑑定人登録申請書【様式2-1】

2級鑑定人登録申請書【様式2-2】

3級鑑定人登録申請書【様式2-3】

○登録料振込金受取書(コピー可)
(インターネット振込みの場合、振込み完了画面を印刷したもの)

○写真(1枚)
・申請前6か月以内に撮影したもの(モノクロも可)
・無帽、正面、上三分身、無背景のたて30ミリ・よこ24ミリのもの
・写真裏面に氏名および登録番号または生年月日をはっきり記入すること(3級鑑定人登録申請の方は、氏名および生年月日のみ記入)
・写真は透明のビニール袋に入れ、ホチキスで申請用紙に止めること

〇鑑定人登録と専門鑑定人A・B登録を同時申請者
・専門鑑定人登録に必要な公的資格の証明書(写)

2.専門鑑定人A・Bの単独登録申請に必要な書類

各級で鑑定人登録の済んでいる方が専門鑑定人A・Bの登録申請を単独で行おうとする場合、次の4点の書類が必要です。

○専門鑑定人A・B登録申請書

専門鑑定人A・B登録申請書【様式3】

○専門鑑定人A・B登録に必要な公的資格の証明書(写)

○登録料振込金受取書(コピー可)
(インターネット振込みの場合、振込み完了画面を印刷したもの)

○写真(1枚)
・申請前6か月以内に撮影したもの(モノクロも可)
・無帽、正面、上三分身、無背景のたて30ミリ・よこ24ミリのもの
・写真裏面に氏名および登録番号または生年月日をはっきり記入すること
・写真は透明のビニール袋に入れ、ホチキスで申請用紙に止めること

3.損害保険登録鑑定人更新登録申請に必要な書類

鑑定人の更新登録手続きは5年に1度です。
更新登録手続きが必要な方(登録有効期間満了者)は、次の4点の資料をご用意ください。

詳細は対象となる方に当協会から郵送でお知らせします。なお、正しい住所を登録されていない方には届きませんので、届かない場合はお問い合わせ先までご連絡ください。

○必要書類

○損害保険登録鑑定人更新登録書

損害保険登録鑑定人更新登録書【様式4】

○更新登録料の振込金受取明細書(コピー可)

○新登録証送付用封筒(1枚) 110円切手貼付したもの
※長さ23.5cm・幅12cmで申請者の郵便番号・住所・氏名を記載

○写真(1枚)
※縦30ミリ×横24ミリ
※正面、無帽、無背景のもの
※白黒の写真でも可
※写真裏面に氏名および登録番号または生年月日をはっきり記入してください
※写真は透明のビニール袋に入れ、ホチキスで申請用紙に止めること

【専門鑑定人A・Bと同時申請】
鑑定人更新登録と同時に、新規に専門鑑定人A・Bを登録申請しようとする場合、次の2点の書類が必要となります。

専門鑑定人A・B登録申請書【様式3】

○専門鑑定人A・B登録に必要な公的資格の証明書(写)

4.その他の登録申請書類

【登録証の再発行をする方】
○損害保険鑑定人登録証再発行申請書

損害保険鑑定人登録証再発行申請書【様式7】

※再発行申請書の「適格請求書(領収書)の要否」欄には必ずチェックをお願いします。

○再発行手数料の振込金受取書(コピー可)

○写真(1枚)
※縦30ミリ×横24ミリ
※正面、無帽、無背景のもの
※白黒の写真でも可
※写真裏面に氏名および登録番号または生年月日をはっきり記入してください
※写真は透明のビニール袋に入れ、ホチキスで申請用紙に止めること

○再発行登録証送付用封筒(1枚) 110円切手貼付したもの
※長さ23.5cm・幅12cmで申請者の郵便番号・住所・氏名を記載

【登録事項を変更する方】

○損害保険登録鑑定人登録事項変更届

損害保険登録鑑定人登録事項変更届【様式5】

【登録抹消する方】

○損害保険登録鑑定人登録抹消届

損害保険登録鑑定人登録抹消届【様式6】

【受験料・登録料を複数名分一括で支払う方】

損害保険登録鑑定人 認定試験受験料振込金明細表

損害保険登録鑑定人 登録料振込金明細書

申請書送付先

申請書に必要事項を記入のうえ、以下の宛先に郵送してください。(郵送のみ)
<宛先>
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス8階
一般社団法人 日本損害保険協会 損害サービス企画部 試験・医研センターグループ 鑑定人試験係

お問い合わせ先

更新:2024.09.06(損害サービス企画部 試験・医研センターグループ)

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