名古屋駅で自動車盗難防止を呼びかけ

 愛知県自動車盗難等防止協議会(会長:小栗 一朗・名古屋トヨペット株式会社代表取締役社長)では、10月7日「盗難防止の日」の前々日の10月5日(金)、愛知県警察、愛知県、名古屋市をはじめ、損保会社の社員や当協議会の会員等57名が参加し、日本損害保険協会中部支部が任命している愛知県自動車盗難防止PRキャラクター「あなたの愛車を守り隊」のOS☆Uのメンバーとともに、名古屋駅で通勤中の方に自動車盗難防止を呼びかけました。

 取組みにあたり、愛知県自動車盗難等防止協議会事務局の日本損害保険協会中部支部 北川 裕司 事務局長から、「愛知県の自動車盗難認知件数は、昨年は全国ワースト4位で、今年の8月までの件数も全国ワースト4位で順位に変わりはありませんが、8月に大幅に件数が増加しており、予断を許さない状況にあります。そのような中、当協議会では、指定の自動車整備工場等に行けば、盗難防止ネジを無料で取り付けてもらえるという、ナンバープレート盗難防止ネジの無料取付けキャンペーンを本日から始めます。また、防犯の大切な要素である「地域の目」を後押しする「自動車関連窃盗情報報奨金制度」がさらに県民に周知されるよう、ご協力をお願いいたします」と挨拶がありました。次いで、愛知県警察本部生活安全部生活安全総務課地域安全対策室 木村 紀夫 室長から「本年8月以降、特定車種の被害が多発しており、専門知識や技術をもった窃盗グループによる犯行が推定されます。最も大切なのは、県民の皆様一人一人の防犯意識の高揚です。既存のセキュリティだけでは防ぎ切れないため、ハンドルロックやナンバープレート盗難防止ネジ等の「プラスワン」対策をぜひ広めてください」と挨拶がありました。OS☆Uのメンバーからは、車を守るための防犯メッセージがあり、OS☆Uのメンバーと一緒に参加者全員で防犯宣言を行いました

 その後、参加者全員で「自動車盗難防止ガイド2018愛知県版」を同封したノベルティ3,000セットを配布しました。ノベルティを受け取られた方の中には、立ち止まってその場で自動車盗難防止ガイドに目を通す方もいました。

 本協議会は、自動車盗難等防止活動に取り組み、安全で住みよい地域社会の実現に寄与することを目的として22団体・機関で構成されている団体であり、当支部が事務局として運営しています。愛知県内の自動車盗難の撲滅に向けて、今後もこうした取組みを進めていきます。

日本損害保険協会中部支部 北川事務局長
愛知県警察本部 木村室長
無料取付けキャンペーンの説明
防犯宣言
啓発活動の様子-1-
啓発活動の様子-2-
集合写真
自動車盗難防止ガイド2018愛知県版
サイト内検索