伊勢市消防本部へ高規格救急自動車を寄贈

2020年度に全国の自治体に寄贈する高規格救急自動車5台のうち1台が伊勢市に配備されることになり、12月2日(水)に伊勢市消防本部で寄贈式が開催されました。当日は損保協会から、頼 雅之 三重損保会長(東京海上日動火災保険株式会社三重支店長)、宮崎事務局長が出席し、伊勢市からは鈴木市長、中柴消防長ら関係者が出席されました。

寄贈式では、頼会長から鈴木市長に目録とレプリカキーを贈呈し、「地域の救急救命活動と市民の皆さまの安全で安心な生活のためにお役立ていただきたい」と挨拶がありました。

続いて、鈴木市長からは「このような素晴らしい車両を寄贈いただき、大変感謝している。市民のために、大切に活用させていただきたい」と挨拶があり、頼会長に感謝状が贈呈されました。

当支部では、引き続き関係各所と連携のうえ、地域の安全・安心に資する取り組みを進めてまいります。

(ご参考)
当協会では、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の運用益を活用した自動車事故の被害者救済支援事業の一つとして、救急自動車の寄贈を1971年度から毎年実施しており、救急救命士制度の発足に伴い、1991年度からはより高度な救急医療機器を装備した高規格救急自動車を寄贈しています。これまでの高規格救急自動車の累計寄贈台数は286台、救急自動車全体の累計寄贈台数は1,675台となっています。

頼会長(左)と鈴木市長(右)
受納式出席者

更新:2020.12.04

サイト内検索