広島県江田島市に軽消防自動車を贈呈

当協会の地域防災力強化に関する取組みについて、江田島市・畠消防団長から謝辞

 日本損害保険協会中国支部(委員長:松田 誠太・東京海上日動火災保険株式会社 常務執行役員)では、1月27日(水)に広島県江田島市へ軽消防自動車を贈呈しました。

 贈呈式では、松田委員長から江田島市の畠消防団長に目録とレプリカキーを手渡しました。
 松田委員長から「軽消防自動車が地域の皆様の安心のよりどころとなり、万が一の災害や事故発生の際に、その性能をいかんなく発揮して、皆さまの生命と財産を守ることが出来ますよう祈念します」と挨拶がありました。
 次いで、畠消防団長から「狭い道が多い江田島では軽消防自動車が大活躍する」との謝辞がありました。

【参考】寄贈実績
 当協会では、全国の消防力・防災力の強化・拡充のため、今年度寄贈分(全国自治体および離島に15台を寄贈)を含め、消防自動車等を1952年度から累計で3,474台寄贈しています。今回寄贈した小型動力ポンプ付軽消防自動車は、軽四輪駆動車をベースとして、悪路での走行や狭い道路での消火活動に機動的に対応することができ、迅速な初期消火・初期救命が可能なものとなっています。

贈呈式出席者の集合写真(松田委員長は前列右から2人目)
畠消防団長から小型動力ポンプについて説明を受ける松田委員長(右)
サイト内検索