「クリーン・ビーチいしかわ」に損保関係者
約360名が参加

~海岸環境保護活動への参加、今年で19回目に~

 日本損害保険協会北陸支部(委員長:佐々木 一光・損害保険ジャパン日本興亜株式会社 金沢支店長)では、5月26日(日)7時から石川県内の海岸愛護運動「※クリーン・ビーチいしかわ」に参加しました。

 当日は石川県内の一斉清掃デーであり、金沢・白山・羽咋(はくい)・能登・内灘・中能登の6市町の海岸に総勢約14,000名が参加して、約1時間清掃活動が行われました。

 当支部が担当した白山市の松任徳光(まっとうとくみつ)海岸では、団体・個人を合わせ約1,300名が参加しました。損保協会北陸支部からは、同海岸で清掃活動に参加した約40の団体の中で、最多となる約360名の参加がありました。

 当支部は、白山会場でクリーン・ビーチいしかわ実行委員会から委嘱を受けたボランティアリーダーとして本部テントを設営し、受付・ゴミ袋の配付、安全スタッフ(看護師)の配置、ゴミ集積場の設置、パトロール等を行い、活動をサポートしました。

 当日は当地でもかなり暑い状況となりましたが、そのような中でも参加者が精力的にペットボトルやプラスチック片・空き缶などを拾ったことで、海岸は見違えるほどきれいになりました。

 当支部は2001年から19年連続してクリーン・ビーチいしかわに参加しており、今後も会員各社とともに、環境保護・社会貢献活動を行っていきます。

海岸清掃風景
回収されたゴミは不燃ごみ(計0.28t)、
可燃ごみ(計1.79t)
損保関係者
サイト内検索