福井県損害保険防犯対策協議会総会を開催

福井県警が県内の犯罪情勢・交通情勢、暴力団対策等について講演

 福井県損害保険防犯対策協議会(会長:磯村 宏之・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 福井支店長)は、9月26日(木)15時から、福井市の福井県繊協ビルで、第37回総会を次のとおり開催し、来賓・会員など約30名が出席しました。

開会挨拶で、磯村会長は、昨年、偽装交通事故で詐欺グループが絡んだ保険金詐欺事件検挙に対し福井県警察本部各部署に感謝状を贈呈したことに触れ、本協議会では、関係諸機関と緊密に連携しながら、不正な保険金請求の防止、損害保険を巡る事業環境の改善に向け鋭意取組んでいることを伝えるとともに、「あらゆる不正は断固排除するという毅然たる態度で日常業務に取組むとともに、損害保険各社、共済ならびに警察等と情報を交換し、共有化していくことが重要である。」と述べました。

 第一部では、顧問、来賓の挨拶に続き、有賀幹事から、隔月の定例会における積極的な情報交換の実施など、昨年度の本協議会の活動について報告を行いました。

 続く第二部では、福井県警察本部の各部署から講演が行われ、県内の犯罪情勢や交通情勢、暴力団対策等について出席者間で認識を深めたうえ、最後に、決意表明として、月村幹事の発声で決議文を読み上げ、全会一致で採択されました。

 総会の次第は、次のとおりです。

福井県損害保険防犯対策協議会第37回総会 次第

1.開会の辞
2.会長挨拶
3.顧問挨拶
4.来賓ご紹介
5.来賓ご挨拶
6.活動報告
7.講演(福井県警察本部)
8.質疑応答
9.決意表明
10.閉会の辞
磯村会長挨拶
質疑応答
決意表明
サイト内検索