保険金詐欺事件検挙!千葉県警察に感謝状

事故作出による保険金詐欺、検挙の功績を称える

 千葉県損害保険防犯対策協議会(会長:鈴木 敬三・三井住友海上火災保険株式会社 千葉損害サポート部長)では、3月1日(火)千葉県警察本部交通部交通捜査課および千葉北警察署に感謝状を贈呈しました。

 本件は、故意に自動車2台の接触事故を起こしてケガをしたように装い、自動車保険金を詐取した事件で、千葉県警察本部交通部交通捜査課と千葉北警察署が、周到綿密な粘り強い捜査により事件の全容を解明したものです。

 贈呈式では、当協議会・鈴木 敬三会長から千葉県警察本部交通部交通捜査課・土屋 裕二課長および千葉北警察署交通課・髙見 竜一課長に感謝状を贈呈しました。

 鈴木会長から、「粘り強い捜査により保険金詐欺事件を検挙され、社会公共性の高い損害保険事業の健全な運営に多大な貢献をされました。」として謝辞がありました。
 千葉県警察からは、「警察として当然のことをしただけであるが、感謝状は、公務遂行上、とても励みになる。また、本件については、メディアにも報道されたことにより保険犯罪の抑止につながる。引き続き、犯罪者に断固とした態度で臨んでいきたい。」と感想が述べられました。
 次いで、警察と損保業界との連携や損保業界が推進する保険金不正請求対策の取組みについて、意見交換を行いました。
 
 当支部は、当協議会の事務局として、今後も、警察等と連携しながら保険金不正請求排除に向けて取り組んでまいります。

感謝状を読み上げる鈴木会長(左)と 土屋交通捜査課長(右)
感謝状を読み上げる鈴木会長(左)と
土屋交通捜査課長(右)
感謝状を読み上げる鈴木会長(左)と 髙見交通課長(右)
感謝状を読み上げる鈴木会長(左)と
髙見交通課長(右)
サイト内検索