茨城県の交通事故防止動画ダイジェスト版を作成!

「飲酒運転編」と「交差点編」を少しだけお見せすっぺ

 日本損害保険協会 関東支部 茨城損保会(会長:中條 太志 損害保険ジャパン株式会社 執行役員待遇 茨城支店 支店長)では、茨城県警と連携し、茨城県の交通事故防止を目的として県民向けの啓発動画を作成しています。

 茨城県の年末の交通事故防止県民運動(12月1日(木曜日)~12月15日(木曜日))※に、飲酒運転による交通事故死者数が全国ワースト1位となっていることから「飲酒運転編」と、人身事故の約半分が発生している交差点事故を防止するための「交差点編」の二つの動画を作成して、県民に周知していきます。今般、ダイジェスト版を作成しましたので、ご案内いたします。

 本動画は完成後、12月初旬(12月9日公表予定)にYouTubeに掲載いたします。茨城弁を話すシュールなタッチの夫婦や主婦の日常会話から、県民の皆様に交通安全の大切さを短時間で分かりやすく認識してもらえる内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

※ 年末の交通事故防止県民運動
 年末は、例年夕暮れ時から夜間にかけて交通事故が多発する傾向にあるほか、忘年会など飲酒する機会が
増えることから、飲酒運転を原因とする交通事故の発生が懸念されるため、県民一人ひとりが交通安全に
ついて考え、交通ルールの遵守と交通マナーの向上に取り組むことにより、交通事故防止の徹底を図るこ
とを目的とする。

サイト内検索