自転車シミュレータを兵庫県交通安全協会に寄贈

西脇市で寄贈式を開催、地域の自転車事故防止の一助に

 日本損害保険協会近畿支部(委員長:平松 均・東京海上日動火災保険株式会社常務取締役〔代表取締役〕)では、11月20日(金)、兵庫県西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)で寄贈式を開催し、兵庫県交通安全協会に自転車シミュレータを寄贈しました。兵庫県交通安全協会への寄贈は昨年度に続き2年連続の4台目となります。

 当日は、兵庫県交通安全協会の 本岡 康幸 教育啓発推進部長、西脇多可交通安全協会の 藤原 義也 会長、兵庫県西脇警察署の 菅 守人 副署長のほか、西脇市の 片山 象三 市長をはじめ兵庫県庁・周辺市町の代表者など多数のご来賓・関係者が参列される中、寄贈式が開催されました。
 来賓を含めた出席者の紹介に続いて、兵庫損保会の 東 秀明 会長(東京海上日動火災保険株式会社神戸中央支店長)から「自転車事故の防止は喫緊の課題であり、交通安全教室などでこの自転車シミュレータを活用し、地域の自転車事故防止に役立てて欲しい」と挨拶の上、目録を贈呈しました。続いて、本岡 教育啓発推進部長から「兵庫県は自転車の交通事故が多く、2年連続で自転車シミュレータを寄贈いただいたことは非常に有り難い。寄贈いただいた機材を活用し、事故防止の啓発に努めたい」との謝辞とあわせて、当協会の交通安全教育活動に対して感謝状が授与されました。また、寄贈式後は、式に参加した交通安全協会のメンバーである高齢者の方々が、兵庫県警の担当官の方の指導のもと自転車シミュレータの体験を行いました。

 当協会では、自動車事故の被害者保護や自動車事故の防止を支援するために、自動車損害保険賠償責任保険(自賠責保険)の運用益を活用した拠出事業を行っています。2020年度は上記事業の一環として、自転車利用者に対して、自転車の安全利用やルールの遵守等の徹底を図るため、全日本交通安全協会を通じて、10都道府県の交通安全協会に対して自転車シミュレータを寄贈しており、近畿支部管下では兵庫県と京都府の交通安全協会に贈られております。

挨拶する東会長(右)と本岡教育啓発推進部長(左)
会場の様子
サイト内検索