長野県損害保険防犯対策協議会総会を開催

不正・不当請求の排除強化を改めて確認

 長野県損害保険防犯対策協議会(会長:川浪 礼次郎・あいおいニッセイ損害保険株式会社 長野支店長)では、2月4日(火)に長野市内のホテルで、2019年度長野県損害保険防犯対策協議会総会を開催し、来賓・顧問・会員など48名が出席しました。

 総会では、特別講演として、長野県警察本部 刑事部組織犯罪対策課暴力団排除推進室 吉田 格 室長から最近の暴力団情勢について、次いで、長野県警察本部交通部交通指導課 村松 朝生 管理官から最近の交通情勢について講演があったうえで、反社会的勢力排除や不当・不正請求の排除・未然防止を目的とした決議文を採択しました。

 また、川浪会長から、長野県警察本部交通部交通指導課(有賀 紀仁 課長)に対し感謝状を贈呈し、事件解決への謝辞を述べました。これは、2019年9月に、所有する軽乗用車が故障した際、レンタカーを手配したと虚偽の報告をして保険金をだまし取った詐欺の疑いで逮捕した事案に関し、損害保険事業の健全な運営に多大な貢献をしたとして、その功績に感謝の意を表明したものです。

 損害保険業界では、1979年から民事介入暴力団対策および不正請求対策として、関連諸機関と連携を図り、健全な損害保険事業の運営を行うため、全国にこのような協議会を設けています。当協議会は1987年に発足し、当支部が事務局として運営しています。

総会式次第

1.特別講演
2.開会宣言
3.会長挨拶
4.顧問挨拶
5.来賓挨拶
6.活動報告
7.感謝状贈呈
8. 決意表明
9. 閉会挨拶

(注)「長野損保会」「長野損害サービス分科会」は、当支部の組織です。

挨拶する川浪会長
挨拶する川浪会長
特別講演の様子(吉田室長)
特別講演の様子(吉田室長)
特別講演の様子(村松室長)
特別講演の様子(村松室長)
感謝状贈呈
感謝状贈呈
決意表明
決意表明
全体の様子
全体の様子
サイト内検索