宮崎県住生活基本計画(改定素案)に対する意見表明

~「災害への備え」に関する要望および賛同の意を表明~

 一般社団法人日本損害保険協会九州支部宮崎損保会(会長:山田 契一 三井住友海上火災保険(株)宮崎支店長)では、2021年12月9日に公表された「宮崎県住生活基本計画(改定素案)」のパブリック・コメント(意見募集)に対し、宮崎損保会として2021年12月29日付けで意見表明を行いました。
 
 当該計画は、住生活基本法第 17 条に基づく、宮崎県における県民の住生活の安定の確保及び向上の促進に関する基本的な計画として位置づけるものです。また、本県の総合計画である「未来みやざき創造プラン」(令和元年6月改定)において「くらし」分野の目指す将来像としている「安全・安心で心ゆたかに暮らせる社会」の実現を図ることを目的としています。
 
 本計画では、国が令和3年3月に定めた「住生活基本計画(全国計画)」を踏まえ、「社会環境の変化」、「居住者・コミュニティ」、「住宅ストック・産業」という3つの視点から、令和の新しい時代における住宅施策を総合的かつ計画的に推進し、住生活の安定向上を実現するための基本的な施策を定めています。

 宮崎損保会では、「視点1:社会環境の変化」内の「目標2:災害への備え」に関する施策に関して、以下の5点について意見表明をしております。

《主な意見内容》

サイト内検索