千葉県損害保険防犯対策協議会総会を開催

交通事故保険金詐欺事件の検挙に対する感謝状贈呈

 千葉県損害保険防犯対策協議会(会長:浦上 英俊・三井住友海上保険株式会社 理事 千葉損害サポート部長)では、11月29日(水)に千葉市の「ホテルポートプラザちば」で平成29年度総会を開催しました。

 当日は、来賓・会員など約40名が出席し、当協議会の顧問を務める千葉県警察本部からの挨拶や県内における犯罪の情勢報告、来賓挨拶、会員による決意表明などが行われました。

 また、2015年4月~2016年6月にかけて故意に交通事故を起こして怪我を装い、虚偽の休業損害証明書等を提出して、保険会社5社から計766万円の保険金を搾取したとして、千葉県警交通捜査課が6人を逮捕・送検したことに対し、当協議会として感謝状を贈呈しました。

 当協議会は、損害保険の社会公共性に鑑み、会員と千葉県警察およびその他関係諸機関との相互理解と緊密な連携によって、損害保険事業から暴力団をはじめとする反社会的勢力を排除するとともに、損害保険事業に関連するあらゆる犯罪の予防と排除に向けた諸施策を推進し、損害保険事業の健全な発展を図ることを目的に1981年に設立されました。暴力団等反社会的勢力の介入排除、犯罪の予防に必要な情報交換などを行っており、当支部が事務局として運営しています。
 当協議会では引き続き、保険金の不正請求防止等に向け警察等関係機関との連携を強化していきます。

次第

司会
1.開会挨拶
2.顧問・来賓挨拶
3.活動報告および活動方針
4.情勢報告
5.感謝状贈呈
6.決意表明
7.閉会挨拶
浦上会長 挨拶
出席者による決意表明唱和

感謝状 贈呈(林 交通捜査課長(左)、浦上会長)

サイト内検索