「飲酒運転根絶」に向けたラジオ番組を企画

~飲酒運転に護得久栄昇先生がちゃめっちゃめ!~

 日本損害保険協会沖縄支部(委員長:山城 俊夫・大同火災海上保険株式会社常務取締役)では、沖縄県での飲酒運転を起因とする事故が後を絶たないことから、広く県民へ飲酒運転根絶を訴えるラジオ番組を企画し放送しています。これは、コロナ禍で集客型のイベントの開催が難しいことから、車で帰宅する時間帯に放送しドライバーに直接、飲酒運転根絶を呼びかけることを目的として企画したものです。

 この番組は、沖縄支部が昨年の飲酒運転根絶チラシとポスターで起用した大物民謡歌手(?)の護得久 栄昇さんをパーソナリティーに迎え、RBCiラジオで12月1日から12月31日までの1か月間平日の午後6時25分から放送しています。月曜日から水曜日は飲酒運転にまつわるクイズを出題し、リスナーと一緒に飲酒運転根絶に向けて知識を深めていきます。また、木曜日と金曜日は飲酒運転根絶の活動をしている方々をゲストに迎えてお送りしていきます。
 第1週目は、沖縄支部の山城 俊夫委員長が出演し、飲酒運転による事故率が今年全国ワースト1になりそうな勢いである一方、自動車保険と自動車共済を合わせた対人賠償加入率が全国最下位にある現状を伝えるとともに、「飲酒運転を『しない』『させない』『許さない』を合言葉にして沖縄県から飲酒運転を根絶しましょう。」と県民に向け訴えました。

 沖縄支部ではこれからも飲酒運転の無い沖縄県を目指して活動をしていきます。

収録中の山城委員長(左)と護得久さん(右)

RBCiラジオ

番組名
放送期間・時間
ゲスト
サイト内検索