雪による災害・スリップ事故防止に向けチラシを作成

~JA共済連、こくみん共済coop、NEXCO東日本と連携して呼びかけ~

日本損害保険協会東北支部委員会(委員長:藏田 順・三井住友海上火災保険株式会社 執行役員東北本部長)では、東北全域で雪の災害トラブルやスリップ事故防止を目的とし、JA共済連、こくみん共済coopおよびNEXCO東日本と連携して、チラシ「冬の災害・事故に備えて!」(A4版・両面カラー)を28,000部作成しました。

チラシは、住宅編と自動車編の二部構成になっており、雪害の対策や冬道の安全運転のポイントをわかりやすく記載しています。

 住宅編では、住宅修理やリフォームに関する契約トラブルが増えていることから、保険または共済の使用を前提に住宅修理を行う場合、業者と契約を締結する前に保険会社または共済へ相談いただきたいことなどを紹介しています。自動車編では、冬道の滑りやすさや注意すべき道路状況を記載しています。

 また、自動車編については東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)東北支社の協力のもと、12月から3月31日まで、東北管轄内のパーキングエリア・サービスエリア等69箇所にデジタルサイネージによるポスターを掲示し、冬季の高速道路の事故防止を啓発しています。

 当支部では、事故防止・軽減に向けて、様々な業界・団体等と連携した取組みを推進していきます。

チラシ表面:住宅編
チラシ裏面:自動車編
サービスエリアでのデジタルサイネージ
サイト内検索