IAISのHLA要件案への意見書を提出
~G-SIIsに対する上乗せ資本要件について意見を表明~

 日本損害保険協会(会長:鈴木 久仁)は、保険監督者国際機構(International Association of Insurance Supervisors:IAIS)のシステム上重要なグローバルな保険会社(Global Systemically Important Insurers:G-SIIs)に対する「上乗せ資本(Higher Loss Absorbency:HLA)要件」に関するパブリックコメントへの意見書を8月21日(金)に提出しました。

 国際的な資本基準の策定を進めるIAISは、G-SIIsに適用する規制の一環として、HLA要件の策定を進めています。IAISは2014年に、HLA要件の土台となるベーシック資本要件(Basic Capital Requirements:BCR)を策定しており、今般、それに引き続き2015年6月25日から8月21日までHLA要件案に関するパブリックコメントを実施しました。

 HLA要件案は、G-SIIsに保険事業と非保険事業の双方に対するBCRおよびHLA所要資本の合計以上の資本の保持を求めるとしています。また、HLAを、「G-SIIの金融システム上の重要性に応じて設定される係数」と、BCRおよびBCR引上げ分の合計を基礎とした「非伝統的保険事業(NT)と非保険事業(NI)にどのくらいの重みを付けるかを考慮したエクスポージャー」の積で算出するとしています。

 今回のパブリックコメントでは、特にG-SIIごとに課される係数(G-SIIsを区分化したうえで、区分ごとに付与される係数)やエクスポージャーの設定におけるNTNIへの重み付け(係数ガンマの水準)等について意見が求められました。

 当協会はIAISでの国際資本基準策定の議論に積極的に参加しており、今回のパブリックコメントに際して当協会がIAISに提出した意見書の主な内容は次のとおりです。

 HLA要件は今後、パブリックコメントやフィールドテストの結果を踏まえて、2015年11月のG20による承認、2019年1月のG-SIIsに対する適用開始が予定されています。なお、G-SIIの選定は毎年実施されていますが、これまで日本に本拠を置く損保会社はG-SIIに選定されていません。

サイト内検索