代理店ホームページの自主点検リストを改定
~改正保険業法(2016年5月29日施行)を踏まえて改定~

 日本損害保険協会(会長:鈴木 久仁)では、代理店が作成・運営・管理するホームページを自主点検する際の「点検チェックリスト(業界共通版)」について、2016年5月29日施行の改正保険業法を踏まえ、改定しました。

 チェックリストは、代理店における体制整備のバックアップや業務効率化を目指して、2014年6月に策定したもので、改正保険業法では推奨販売・比較説明を行う場合の体制整備が義務付けられたことから、今般、チェックリストに比較表示に関するチェック項目や推奨販売に関するチェック項目を新設しました。

 損害保険会社は、今後も引き続き、「点検チェックリスト(業界共通版)」を参考にして、代理店がホームページの自主点検を行えるように支援していきます。

点検チェックリスト(PDFファイル)

点検チェックリスト記入要領(PDFファイル)

サイト内検索