IAIS「事業活動ベース評価手法」市中協議への意見を提出

 日本損害保険協会(会長:原 典之)は、保険監督者国際機構(IAIS)の「システミックリスクに係る事業活動ベース手法(ABA)」の市中協議に対する意見書を2月14日(水)に提出しました。

 IAISはこれまでに、システム上重要なグローバルな保険会社(G-SIIs)の選定基準・G-SIIsに対する適用規制を策定しています。現行選定基準は事業体ベース手法(EBA)を採用しており、個別保険者の破綻が広範な金融システムへ脅威をもたらすかどうかに焦点を定めています。

 一方、EBAでは、特定のリスクに同時にさらされる複数の保険者が集合的に行動したり、経営難に陥ったりした場合に生じうるシステミックな影響を完全には評価できないとの指摘があり、IAISは別途ABAを検討しています。

 市中協議文書では、次の4段階でABAを検討することとされています。

 

 IAISは、今回の市中協議に寄せられた意見を参考に検討を進め、2018年末に予定している次回市中協議で、詳細な政策措置案、G-SIIs選定基準の改定案等を扱うとしています(全体の検討は2019年に完了し、改定されたシステミックリスク対応枠組みは2020年に導入予定)。

 当協会はIAISでの国際保険監督基準策定の議論に積極的に参加しています。今回の市中協議に際しては、以下の意見等を表明しました。詳細は下記リンク先をご参照ください。

 

IAISの事業活動ベース手法に関する損保協会意見(PDFファイル)

サイト内検索