第16回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」募集開始

 一般社団法人 日本損害保険協会(会長 西澤 敬二) では、第16回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」を実施します。

 「ぼうさい探検隊」とは、(1)まちなかを探検、(2)マップを作成、(3)グループごとに発表し共有するという内容で、半日から1日で実施できる実践的な防災・安全教育プログラムです。子どもの安全教育に役立つことに加え、地域のコミュニティの強化や子どもたちの友情の芽生えにもつながります。

 昨年度の第15回マップコンクールでは、全国47都道府県の小学校や子ども会・児童館・少年消防団など566の団体から17,983人の児童が参加し、2,865作品が寄せられ、本コンクールの第一回目からの延べ参加人数が18万5千人を超えました。更に複数回応募団体の割合が全体の約6割を占めるなど、「ぼうさい探検隊」の取り組みが地域に定着してきました。

 今年度の応募締切は2019年11月6日(水)です。新学習指導要領の実施に伴い、防災マップ作りや防災教育に対する関心が高まっています。
 「ぼうさい探検隊」は地域の状況にあわせて柔軟に実施でき、「無理なく・楽しく学べる防災教育」として採用する学校・団体が増えています。また、初めて実施される場合でも、実施マニュアルや実施キットなどの、各種支援ツールを無償で提供しますので、スムーズに導入することができます。

 子どもたちが自分たちのまちへの愛着や安心・安全への関心を高め、自分の身を自分で守れるようになるよう、ぼうさい探検隊を通じてマップ作りにチャレンジしてみてください。 今年度も、たくさんのご応募を心からお待ちしております。

お申し込み・お問い合わせ

 参加をご希望の際は、右の応募要項兼参加申込書(チラシ)をご覧のうえ、「参加申込フォーム」からご入力いただくか、マップコンクール事務局(TEL:03-6822-9355、平日10:00~18:00)までお気軽にお問い合わせください。

サイト内検索