NAIC再保険モデル法修正改正案への意見を提出

 日本損害保険協会(会長:西澤 敬二)は、全米保険監督官協会(NAIC)の再保険モデル法・モデル規制改正案に関する意見募集に対する意見を4月1日(月)に提出しました。

 米国(財務省、通商代表部)は、2017年9月に、EUとの間でカバードアグリーメント(CA)に署名し、その結果、米国は一定の基準に合致するEU再保険会社に対し、再保険担保を5年以内に撤廃することとなりました。

 再保険担保の撤廃方法は、米国で保険監督を実際に担う各州および NAIC が検討すること とされました。損保協会は、NAICが2018年2月、6月、および9月に実施した再保険担保撤廃を含む再保険規制改革に関する意見募集に対し、CAを締結したEUのみならず、日本等の再保険会社も同等に扱うべき等の意見を提出してまいりました。

 先般、これまでに各国のステークホルダーならびに米国財務省および米国通商代表部から寄せられた意見をもとに、2019年3月7日付修正改正案が公表され、再度、同案に対する意見募集がなされました。

 NAIC 再保険モデル法改正案の概要は以下のとおりです。

 

 それに対し、損保協会が提出した意見の概要は以下のとおりです。詳細は別添資料をご参照ください。

 

全米保険監督官協会(NAIC)の再保険モデル法・モデル規制修正改正案に関する損保協会意見(PDF)

サイト内検索