BS日テレ制作/日本損害保険協会制作協力 防災動画コンテンツ(2022年度版)の公開

日本損害保険協会(会長:白川 儀一)は、BS日テレの「みんなの防災 スイッチON! ~過去から学び 未来に備える~」と題した5分番組(全6回)の制作に協力し、同番組は2022年7月23日から毎週土曜日に放送されました。

今般、同番組を地域別に再編集し、番組では放送できなかった取材内容も含めて、YouTubeに防災動画コンテンツとして掲載しました。以下のURLから視聴できますので、ご覧ください。

1.北海道「北海道胆振東部地震の記憶/被災体験から生まれた震災学習プログラム」

2.東北「請戸小学校 震災の記憶/紙芝居で伝える震災の物語」

3.関東「鎌倉市 巨大地震への備え/進まないビルの耐震化/命を守るための防災教育」

4.中部「BCPの策定と実践/事業継続と地域防災」

5.北陸「北陸の地震・津波予測/防災教育 児童たちの学び」

6.近畿「教訓を未来へ 南海トラフの伝承/津波から命を守る 中学校の防災部」

7.中国「広島豪雨災害からの学び/地域の防災力向上のために必要なこと」

8.四国「南国市の防災対策/南国市と臨時情報」

9.九州「過去の災害を教訓に地震の備えを/災害を伝承し防災意識を高める」

10.沖縄「沖縄県の台風対策」

11.生活再建「地震保険で生活再建」

【制作】
BS日テレ

【著作権および免責事項】
※本コンテンツにおける動画・PDF等はどなたでも自由に閲覧できますが、著作権等はBS日テレに帰属します。また、著作者以外の第三者が本コンテンツをもとに実施した講演等の内容については、当協会は一切の責任を負いません。
※本コンテンツのご利用にかかる通信料等は、利用者のご負担となります。また、お使いのスマートフォン・タブレットPCの機種によっては、別途アプリケーションソフトが必要な場合があります。

サイト内検索