ご高齢者の方への啓発(ご契約・ご請求時の注意点)

当協会では、ご高齢者とご親族のみなさまに向けて、損害保険のご契約・ご請求時にご注意いただきたい点や、交通事故防止対策などに関する情報を提供しています。

損害保険のご契約における注意ポイント

(1)保険の説明がよくわからなかったら・・・

納得できるまで聞いてください!

保険の内容についてわからないことがあれば、理解できるまで損害保険会社・代理店に説明を求めてください。

保険の説明がよくわからなかったら・・・

(2)一人で説明を受けるのが不安だったら・・・

ご親族に同席してもらうこともできます!

複数人で説明を受けることで理解が深まります。また、万一の場合に、ご親族のサポートも得やすくなります。

一人で説明を受けるのが不安だったら・・・

損害保険のご請求における注意ポイント

事故に遭ったら・・・事故を起こしたら・・・

すぐに損害保険会社・代理店に連絡を!

保険金の受取りまでの流れや書類の書き方などについて、わからないことがあれば損害保険会社・代理店に説明を求めてください。

ご契約内容に関するご連絡について

損害保険のご契約内容の変更や事故のご連絡は直接、損害保険会社・代理店へお願いいたします。

ご契約の損害保険会社とトラブルが生じたら・・・

そんぽADRセンター

ナビダイヤル

0570-022808

全国共通・通話料有料。受付は月から金曜日(祝日・休日および12/30〜1/4を除く。)午前9時15分〜午後5時まで。
※ナビダイヤルでは、各電話会社の通話料割引サービスや料金プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。

更新:2016.04.04(業務企画部 啓発・教育・防災グループ)

サイト内検索