相談対応、苦情・紛争の解決
(そんぽADRセンター)

ご注意ください

専門の相談員が、交通事故に関するご相談、その他損害保険に関するご相談に対応しています。

そんぽADRセンターとは、当協会のお客様対応窓口で、専門の相談員が、交通事故に関するご相談、その他損害保険に関するご相談に対応しています。また、保険業法に基づく指定紛争解決機関(金融ADR機関)として、損害保険会社とのトラブルが解決しない場合の苦情の受付や損害保険会社との間の紛争解決の支援(和解案の提示等)を行っています。
交通事故の被害者の方からのご相談対応や、交通事故の被害者の方と損害保険会社との間の苦情の受付および紛争解決の支援(和解案の提示等)も行っています。
なお、そんぽADRセンターが取り扱う苦情や紛争の範囲は、当協会との間で指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約を締結した損害保険会社に関連するものに限られます。

日本損害保険協会との間で手続実施基本契約を締結した損害保険会社一覧

そんぽADRセンター

ナビダイヤル

0570-022808

全国共通・通話料有料。受付は月から金曜日(祝日・休日および12/30〜1/4を除く。)午前9時15分〜午後5時まで。
※ナビダイヤルでは、各電話会社の通話料割引サービスや料金プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。

そんぽADRセンターの連絡先・所在地

各種ご相談をお受けします

そんぽADRセンターの概要・取り組み

そんぽADRセンターの関連規程

更新:2021.07.01(そんぽADRセンター本部 運営グループ)

サイト内検索