相談対応、苦情・紛争の解決
(そんぽADRセンター)

ご注意ください

専門の相談員が、損害保険や交通事故に関するご相談に対応しています。

そんぽADRセンターは、当協会のお客様対応窓口です。

専門の相談員が、損害保険や交通事故に関するご相談に対応しています。
また、保険業法に基づく指定紛争解決機関(金融ADR機関)として、損害保険会社とのトラブルが解決しない場合の苦情の受付や損害保険会社との間の紛争解決の支援(和解案の提示等)を行っています。
交通事故被害者からのご相談や苦情等にも対応しています。

そんぽADRセンターへのご相談や苦情・紛争解決手続にかかる費用は原則として無料です。ただし、そんぽADRセンターを利用するための通信費(郵送料や電話代)など、お客様にご負担いただくものがございます。詳しくは次のページをご覧ください。

ご相談、苦情・紛争解決手続にかかる料金

そんぽADRセンター

ナビダイヤル

0570-022808

全国共通・通話料有料。受付は月から金曜日(祝日・休日および12/30〜1/4を除く。)午前9時15分〜午後5時まで。
※ナビダイヤルでは、各電話会社の通話料割引サービスや料金プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。

電話リレーサービス、IP電話からは以下の直通電話へおかけください。

東京
北海道
東北
北陸
中部
近畿
中国
四国
九州
沖縄

そんぽADRセンターの利用規定

そんぽADRセンター利用規定

相談・苦情・紛争対応

ご注意ください

住宅の修理などに関するトラブルにご注意

そんぽADRセンターの概要・取り組み

よくある質問

そんぽADRセンターの関連規程

更新:2021.09.30(そんぽADRセンター本部 運営グループ)

サイト内検索