「ぼうさい探検隊」参加申込フォーム

日本損害保険協会では、小学生を対象とした実践的な安全教育プログラム「ぼうさい探検隊」の活動を推進しています。

この活動は、小学校のほか、ボーイスカウト・ガールスカウト・消防少年団・子ども会・児童館などの団体でもご実施いただいており、例年、2万人近い児童が参加されています。
また、活動支援ツールとして、マップの作成に必要な模造紙などをセットにした「実施キット」、および実施の一例やヒントなどを掲載した「実施マニュアル」などを無償でご提供しています。

「ぼうさい探検隊」参加申込フォーム

「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」では、防災・防犯・交通安全など「地域の安全・安心」をテーマとした作品を幅広く受け付けます。
参加をご希望の小学校・団体の方は、以下のフォームからお申し込みください。
お申し込み後、事務局から確認のご連絡をさせていただきます。

応募資格
マップ提出

入力方法などご不明な点がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

第20回応募要項兼参加申込書

マップを作成後、以下の「作品紹介用紙」にご記入のうえ、マップと一緒に事務局へご送付ください。
(作品紹介用紙はマップ1枚ごとに作成し、添付してください。)

「ぼうさい探検隊」実施マニュアル

活動支援ツールとして、「ぼうさい探検隊」の実施例やアドバイスなどを参考としてご紹介しています。

「ぼうさい探検隊」実施マニュアル

更新:2023.07.27(業務企画部 啓発・教育・防災グループ)

サイト内検索