ワースト3:備前交差点 |
![]() ![]() |
住所
岩出市中迫169番地
交差点の形状・特徴・通行状況
この交差点は、見通しは良好で、形状に特異な点はない四差路交差点で、交通量の多さが事故件数の多さにつながったかたちである。現在、車線、進行方向別の矢印信号による規制を検討中となっている。
国道24号と県道63号との交差点で交通量が多い。また付近に商業施設が集合しており、歩行者、自転車の横断が多く注意が必要である。
事故の状況・主な要因
この交差点は、人身傷害の度合いが軽微な事故が多い。横断中の自転車との事故が3件。
【追突事故の要因】
脇見運転や漫然とした運転をしていたため、前方車両の動きをよく見ていない。
【右折事故の要因】
信号の変わり目などに無理に右折しようとして、右折先の横断歩道等の確認が不充分なまま進行し、歩行者や自転車と衝突する。
【左折事故の要因】
信号の変わり目などに無理に左折しようとして、左折先の横断歩道等の確認が不充分なまま進行し、歩行者や自転車と衝突する。
事故発生件数
平成23年事故発生件数:9件
▼事故類型別件数
|
▼交差点写真
写真はGoogle Mapの航空写真です。 |
![]() |
Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。
※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。