ワースト1:備前交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

岩出市中迫169番地

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、見通し良好で、形状も素直な四差路交差点。整備も行き届いていて、交差点そのものに問題点は見当たらない。しかし周辺に商業施設が集合していることから、自転車、二輪車の通行が多く注意が必要である。交通事故11件中6件に自転車、二輪車が関与する。広域幹線道路・国道24号上にあるため、朝夕を通じて交通量が多い。

事故の状況・主な要因

この交差点は、人身傷害の度合いが軽微な事故が多い。四輪車両同士の追突や、沿線施設への出入り時の接触など、低速時の事故が目立つ。しかし自転車、二輪車との事故は、一たび発生すれば重大な結果を招きかねない。自転車、二輪車が多い交差点として注意をはらう必要がある。
【追突事故の要因】
脇見運転や漫然とした運転をしていたため、前方車両の動きをよく見ていない。
【右折事故の要因】
信号の変わり目などに無理に右折しようとして、右折先の横断歩道等の確認が不充分なまま進行し、歩行者や自転車と衝突する。
【左折事故の要因】
左折時の確認が不充分で、左後方を進行してくるバイクや自転車を見落とし、巻き込む。
【出会い頭事故の要因】
沿線施設への出入り時に自転車、二輪車と接触する。

事故発生件数

平成24年事故発生件数:11件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。

サイト内検索