ワースト3:神奈川警察署前交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

横浜市神奈川区神奈川2丁目15番地3

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、形状は、十字路交差点であるが、頭上を首都高横羽線が通っており、中央線側に橋脚があるため、右折の際は、見通しが悪い。国道15号は、昼夜を通して通行量が多い。通行量は多いが、概ね信号の1サイクルで通行できる。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が9件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が8人、65歳〜74歳が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:前を走行している車両を良く見ていなかったため。
予防方策:日頃から前の車と十分な車間距離をとり、運転に集中する。
【右折車と直進車の事故】
要因:対向を直進してくる車両に対して、安全確認が不十分だったため。
予防方策:首都高の橋脚で見通しが悪いため、小刻みに発進停止を繰り返すなどして、しっかりと対向の車両を確認してから右折することを心がける。
【その他事故】
要因:信号無視など交通ルールを守らない自転車や歩行者が相手の車両と衝突したため。
予防方策:通行量が比較的少ない脇道であっても、しっかりと交通ルールを守って通行する。

事故発生件数

平成28年事故発生件数:9件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索