ワースト4:朝日ケ峰バス停先交差点 |
![]() ![]() |
住所
長崎市宿町587番地12
交差点の形状・特徴・通行状況
この交差点は、東西に伸びた国道に、南方向および北方向から2本の道路が接続している四差路交差点である。南方向と北方向の道路は、交差点出口付近で東にカーブし、国道と並行している。国道は西から東にかけて緩やかな下り坂となっている。また南方向の道路は交差点から下り坂、北方向の道路は交差点から上り坂となっている。朝夕の通勤時間帯に渋滞している。
事故の被害状況等
この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が6件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が6人、65歳〜74歳が1人となっている。
件数が多い事故類型の主な要因と予防方策
【追突事故】
要因:前方走行車両の動静不確認による。
予防方策:適正な車間距離を確保する。
予防方策:運転中の前方走行車両に対する動静確認を徹底する。
【右折車と直進車の事故】
要因:右折車両運転者の対向車線直進車両に対する安全確認不足による。
予防方策:直進車両の動静確認を徹底し、直進車両の後方を進行中の二輪車にも注意する(右折車運転者)
予防方策:右折待ち車両の動静を注視し、適正速度で進行する。(直進車運転者)
【左折事故】
要因:左折時の左後方確認不足による。
予防方策:適正な合図と左後方の目視による確認を徹底する。(左折車運転者)
予防方策:前方走行車両の動静を注視し、適正な車間距離を保持する。(直進車運転者)
事故発生件数
平成29年事故発生件数:7件
▼事故類型別件数
|
▼交差点写真
写真はGoogle Mapの航空写真です。 |
![]() |
Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。
※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


- 高齢者の方が交通事故被害者にもならないためには?
- 高齢者の交通事故防止 動画・チラシ
- エコドライブと安全運転の関係、知ってる?
- エコ安全ドライブ
- 自転車運転に潜む危険。高額賠償例も?
- 自転車事故と保険
- 交通事故の被害者になったら?
- 交通事故被害者のために
- 飲酒運転事故が多いのはどこの都道府県?
- 都道府県別飲酒運転事故の状況
- 効果的な自動車盗難対策は?
- 自動車盗難対策