ワースト1:小花1丁目交差点

一覧に戻るマップのトップへ

交差点情報

交差点名:小花1丁目交差点

住所:川西市小花1丁目7番9号

交差点付近の小学校:川西市立川西小学校

※小学校については、国土交通省「小学校区データ2023年度(令和5年度)版」等による。

※画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。

交差点の形状的特徴

南北の県道と東西の国道176号が交差する十字型の4差路交差点で、面積はかなり大きいです。
交差する道路はともに車線数が多く、特に県道は国道に比べ幅員が広くなります。
道路は、直線平坦で交差点内の見通しは良好です。
歩道は整備されており交差点すべてに、横断歩道が設置されています。

交差点の運行上の特徴

当該交差点では、多くの対向車で右折車が青色信号で右折できずに交差点内で滞留するのを防ぐため、全方向に右折車専用の矢印信号が設置され、右折車のための時間を確保しています。
朝夕の通勤時間帯に交通量が多く、朝方は住宅街からの出勤者が多いため県道の南行き車線が渋滞し、逆に夕方は帰宅者による北行き車線が渋滞します。
交差点の北方には川西能勢口駅があり、周辺には商業施設が広がる人口集中地域となっており、歩行者が非常に多いです。
交差点北側の東西方向と東側の南北方向の横断歩道で横断利用者が目立ちます。

事故情報

事故発生件数:13件

事故種別

死亡事故 重傷事故 軽傷事故
0件 0件 13件

事故類型

人対車両 (2件)
横断中 横断歩道 2件
横断歩道付近 0件
横断歩道橋付近 0件
上記以外 0件
その他 0件
車両相互 (11件)
追突 4件
出会い頭衝突 1件
左折時衝突 1件
右折時衝突 右折直進 4件
上記以外 0件
その他 1件
車両単独 (0件)
工作物衝突 0件
転倒 0件
その他 0件

この交差点における事故の主な要因とその予防方策

【事故要因】
この交差点では、追突事故と右折時衝突事故が多く発生しています。
追突事故は、信号待ちで停車中の前車を認め減速したが、落とした小銭入れを拾うことに気をとられ、車間距離が狭まったことに気づくのが遅れたことや、信号待ちで停車中に前車が発進したものと思い込み、漫然とブレーキを緩めて発進したこと、前車に続いて進行中、前方で発生していた渋滞に気を許し、助手席を脇見しながら進行したことによります。
右折時衝突事故は、右折車が対向の直進車を認めるも、速度が遅かったことから先に譲ってくれるものと期待し進行したこと、対向車を前方に認めたが、先を急ぐあまり直前に通過できるものと軽信し、無理に右折進行したことによります。
【予防方策】
交差点を進行する車両は、前車の動きに注視し十分な車間距離を保つようにしましょう。
また、停止中はブレーキペダルをしっかりと踏み込むほか、サイドブレーキを活用しましょう。
交差点を右折する際は、対向車との距離や速度等に十分注意を払い、無理に右折しないようにするとともに、対向車より先に通過できるものと軽信し、強引な右折をしないようにしましょう。
サイト内検索