そんぽADRセンターQ&A

よくあるご質問

1.ご相談

1-1 どのような相談を受け付けてくれますか?

1-2 文書での相談(苦情)は受け付けていますか?

1-3 相談員との面談は受け付けていますか?

1-4 相談料金はかかりますか?

1-5 フリーダイヤルはありますか。

1-6 相談できる時間(受付時間)を教えてください。

1-7 ADRセンターでは、保険会社から提示のあった過失割合や損害賠償の提示額などについて、内容の妥当性を判断してくれますか?

1-8  加入していた契約の内容が分からなくなりました。そんぽADRセンターで調べていただいたら分かりますか?

1-9 そんぽADRセンターに聞けば各保険会社が取り扱っている損保商品の詳しい内容を教えてもらえますか?

1-10 損害保険への加入にあたり良い保険会社を探しています。おすすめの保険会社を紹介してもらえますか?

2.苦情解決手続・紛争解決手続(共通)

2-1 苦情解決手続と紛争解決手続はどのように異なるのですか?

2-2 苦情解決手続や紛争解決手続にお金はかかりますか?

2-3 そんぽADRセンターを通じて苦情や紛争の申立てができる保険会社名を教えてください。

2-4 これまで受け付けた苦情・紛争解決手続の事例を教えてください。

2-5 苦情・紛争解決手続は代理人でもできますか?

2-6 苦情・紛争解決手続は途中で取下げられますか?

2-7 手続をする上で提出した書類等は返還してくれますか?

3.苦情解決手続

3-1 受け付けてもらえない苦情内容はありますか?

3-2 苦情解決手続はどのように終了しますか?

3-3 苦情解決手続によって損害保険会社を指導してくれますか?

4.紛争解決手続

4-1 紛争解決手続と裁判(訴訟)との違いを教えてください。

4-2 受け付けてもらえない申立内容はありますか?

4-3 紛争解決手続を申し立てた後に、苦情解決手続を案内される場合について教えてください。

4-4 すでに損害保険会社との交渉が平行線状態であるため、苦情解決手続を経ずに紛争解決手続の申立てをすることは可能ですか。

4-5 紛争解決委員はどのような人ですか?

4-6 紛争解決委員と意見聴取(面談)は必ずできますか?

4-7 紛争解決手続では和解案(特別調停案)が必ず提示されますか?

4-8 「特別調停案」は和解案とどのように違いますか?

4-9 手続終了までにどれくらいの期間がかかりますか?

4-10 紛争解決手続はどのような場合に終了しますか?

4-11 紛争申立てによる時効中断の効力について教えてください。

5.その他

5-1 そんぽADRセンターは信頼できる機関でしょうか?

5-2 そんぽADRセンターで受け付けた苦情や紛争にかかる秘密(個人情報等)はどのように取り扱われますか?

5-3 そんぽADRセンターの業務に関して苦情を申立てたいのですが。(ADRセンターに対する苦情申立て)

5-4 そんぽADRセンターの所在地等を教えてください。

5-5 利用者の責務を教えてください。

更新:2016.09.29(そんぽADRセンター本部 運営グループ)

サイト内検索