1.ご相談

1-1 どのような相談を受け付けてくれますか?

損害保険に関する一般的なご相談や、交通事故の際の保険金請求に関するご相談等をお受けします。

<ご相談の例>

※ご相談の内容に応じて他の適切な機関をご案内する場合があります。
※損害保険の加入・契約内容の変更・事故の連絡などにつきましては、直接、損害保険会社またはお取扱いの代理店へお申出ください。

各社相談窓口

※損害保険代理店試験に関するお問い合わせについては、直接、損害保険代理店試験コンタクトセンターへお問い合わせください。

代理店試験(損害保険代理店試験コンタクトセンター)のご案内(外部リンク)

1-2 文書での相談(苦情)は受け付けていますか?

文書でのご相談等の場合は、封書をご利用ください。お客様の情報を適切に取り扱うため、葉書やファックスのご利用はご遠慮ください。
なお、文書でお寄せいただいたご相談内容だけでは不明な点がある場合には、より詳しくお話をお聞きするため、ご相談者の方へお電話でのご連絡をお願いする場合がありますので、予めご承知おきください。また、当センターからもお電話でお問い合わせができるよう、大変恐縮ですがご連絡先の電話番号もあわせてご記載くださいますようお願いいたします。

1-3 相談員との面談は受け付けていますか?

相談員との面談でのご相談は、「来訪相談」で対応します。
ご希望の方は、事前予約が必要ですので、0570-022808(ナビダイヤル)または各センターの直通電話にご連絡ください。

来訪相談について

そんぽADRセンターの所在地

1-4 相談料金はかかりますか?

ご相談料金は無料です。
ただし、そんぽADRセンターを利用するための通信費(郵送料や電話代)など、お客様にご負担いただくものがございます。
料金について、詳しくは次のページをご覧ください。

ご相談、苦情・紛争解決手続にかかる料金

1-5 フリーダイヤルはありますか。

大変申し訳ございませんが、そんぽADRセンターではフリーダイヤルを設置しておりません。
ご不便をおかけいたしますが、ナビダイヤル(0570-022808)または各センターの直通電話にお電話いただきますようお願いいたします。

各センターの所在地・直通番号

1-6 相談できる時間(受付時間)を教えてください。

受付時間は次のとおりです。

1-7 ADRセンターでは、保険会社から提示のあった過失割合や損害賠償の提示額などについて、内容の妥当性を判断してくれますか?

当センターでは、「今回の事故の過失割合は○対○が妥当である」、「保険会社の賠償金提示額は不十分であり妥当でない」といった、内容の妥当性の判断は致しておりません。
「保険会社の提示内容に疑問があるが、十分な説明が受けられていない」、「保険会社の提示内容に不満があり、提示額の再検討を求めたい」等、損害保険会社に対するご不満のお申出については、「苦情解決手続」によって、そんぽADRセンターから損害保険会社に通知して、お客様への対応を求めます。

1-8 加入していた契約の内容が分からなくなりました。そんぽADRセンターで調べてもらえますか?

当センターでは、お客様と損害保険会社が締結したご契約内容の情報を保有していないため、当センターでお調べすることはできません。お手数ですが、ご契約内容の確認はお心当たりのある損害保険会社またはお取扱いの代理店にお問い合わせください。

各社相談窓口

なお、災害救助法が適用された地域で、家屋等の流失・焼失等によって保険契約に関する手掛かりを失ったお客様からの契約照会については、「自然災害損保契約照会センター」にて、ご契約者様等に関する情報を基に当協会の会員会社に連絡し、契約の有無に関する調査を依頼しています。

自然災害損保契約照会センター

1-9 そんぽADRセンターに聞けば各保険会社が取り扱っている損保商品の詳しい内容を教えてもらえますか?

各損害保険会社が取り扱っている商品の詳しい内容については当センターでも完全には把握しておりません。各商品の詳細な内容についてはお取扱いの損害保険会社にお問い合わせください。

各社相談窓口

1-10 損害保険への加入にあたり良い保険会社を探しています。おすすめの保険会社を紹介してもらえますか?

当センターは中立の立場にあり、特定の保険会社へのご加入をお奨めすることはできかねます。悪しからずご了承ください。

更新:2016.09.29(そんぽADRセンター本部 運営グループ)

サイト内検索