ワースト1:紫竹山交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

新潟市中央区紫竹山3丁目11番25号

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、国道7号と市道が交わる四差路交差点で、国道側は車線数が多いため、交差点の面積が大きい。バイパスインターチェンジ直近の信号機交差点のため、交通量が恒常的に多く、特に朝夕は渋滞しやすい。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が8件発生している。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:脇見運転や漫然とした運転をしていたことによる。
予防方策:運転に集中して前車の動きをよく見る。車間距離を十分取るよう心掛ける。
【右折車と直進車の事故】
要因:右折先の横断歩道などに気を取られたことによる。
予防方策:右折車は対向直進してくる車両の有無に注意して、安全を確認しながら右折する。また、直進車は、右折車の動きや、更には、右折車の後方から直進してくるバイクがあることを予想して、安全確認を徹底する。
【出会い頭事故】
要因:脇見運転や漫然とした運転をして、他の車両の動きをよく見ていない。
予防方策:前方の交差点の有無を確認し、一時停止側は確実に停止した上、交差点内の安全確認を徹底する。一時停止ではない側も左右の安全確認を行う。

事故発生件数

平成26年事故発生件数:8件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索