ワースト2:横木2丁目交差点 |
![]() ![]() |
住所
大津市横木1丁目4番12号
交差点の形状・特徴・通行状況
この交差点は、国道161号西大津バイパスとの合流地点にある三差路交差点で、緩やかな左カーブになっている。朝夕の通勤時間帯に渋滞している。
事故の被害状況等
この交差点は、軽傷事故が7件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。
件数が多い事故類型の主な要因と予防方策
【追突事故】
要因:前方を走行する車両の動きをよく見ていなかった。車間距離を十分に取っていなかった。
予防方策:連続するカーブを抜けての信号交差点であり、車間距離を十分取るとともに前方を走行する車両の動静を注視する必要がある。
事故発生件数
平成26年事故発生件数:7件
▼事故類型別件数
|
▼交差点写真
写真はGoogle Mapの航空写真です。 |
![]() |
Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。
※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


- 高齢者の方が交通事故被害者にもならないためには?
- 高齢者の交通事故防止 動画・チラシ
- エコドライブと安全運転の関係、知ってる?
- エコ安全ドライブ
- 自転車運転に潜む危険。高額賠償例も?
- 自転車事故と保険
- 交通事故の被害者になったら?
- 交通事故被害者のために
- 飲酒運転事故が多いのはどこの都道府県?
- 都道府県別飲酒運転事故の状況
- 効果的な自動車盗難対策は?
- 自動車盗難対策