ワースト3:元木交差点 |
![]() ![]() |
住所
川崎市川崎区元木1丁目4番16号
交差点の形状・特徴・通行状況
この交差点は、国道15号と県道川崎町田線(市電通り)が交わる四差路十字交差点であり、交差道路は双方とも車線数が多く、交差点の面積が大きい。国道15号には、自転車横断帯のみ設置されており、横断歩道は設置されていない。(歩道橋が設置)国道15号は通行量が多く、信号待ちの滞留車両が多いが、概ね1サイクルで通行できる。市電通りは南北とも渋滞しており、特に通勤時間帯は渋滞が顕著である。
事故の被害状況等
この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が11件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が10人、65歳〜74歳が1人、75歳以上が1人となっている。
件数が多い事故類型の主な要因と予防方策
【追突事故】
要因:漫然運転や、脇見運転による。
予防方策:車間距離を十分あけるとともに、運転に集中して前車の動静に十分注意する。
【右折車と直進車の事故】
要因:対向車線の安全確認が不十分なまま右折したことによる。
要因:対向直進車は二輪車が多い。
予防方策:右折時には、対向車の有無に注意するとともに、十分な距離が確保できなければ右折を開始しない。
【左折事故】
要因:左折時に横断歩道等の安全確認が不十分なまま左折したことよる。
予防方策:左折先横断歩道等に横断自転車や横断歩行者がいないか十分注意し、横断歩道等に近づく自転車や歩行者がいないか目視による安全確認を行う。
予防方策:側方をすり抜けてくる二輪車にも十分注意する。
事故発生件数
平成27年事故発生件数:12件
▼事故類型別件数
|
▼交差点写真
写真はGoogle Mapの航空写真です。 |
![]() |
Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。
※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


- 高齢者の方が交通事故被害者にもならないためには?
- 高齢者の交通事故防止 動画・チラシ
- エコドライブと安全運転の関係、知ってる?
- エコ安全ドライブ
- 自転車運転に潜む危険。高額賠償例も?
- 自転車事故と保険
- 交通事故の被害者になったら?
- 交通事故被害者のために
- 飲酒運転事故が多いのはどこの都道府県?
- 都道府県別飲酒運転事故の状況
- 効果的な自動車盗難対策は?
- 自動車盗難対策