ワースト1:観音前交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

会津若松市町北町大字始字中ノ明27番の1

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、形状は十字で、交差する道路は双方とも車線数が多いため、交差点の面積が大きい。交差する道路は4方向中3方向は、2車線以上の車道幅員がある。高速道路インター方面へ北進する右折車線は、2車線となっており、右折車両が多いため混雑しやすい。また、市内の出入口でもあるので、朝夕混雑することが多い。観光地であり、高速道路のインターに近い交差点であるので、土日、大型連休などの時期に混雑することが多い。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が9件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が9人、65歳〜74歳が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:前車の動きを予測せず、安全確認を怠ったことによる。
予防方策:前の車に追従中は、追突事故への警戒心を怠らず、また、前の車だけでなく先行車の動向にも注意して、追突事故を防止する。
【右折事故】
要因:右折時、安全確認を怠ったことによる。
予防方策:右折するときは、車両だけでなく、横断する歩行者や自転車にも注意して右折する。
【右折車と直進車の事故】
要因:対向車両の確認を怠ったことによる。
要因:相手が譲ってくれると判断したことによる。
予防方策:対向車の有無及び動静等、安全をしっかり確認して右折する。

事故発生件数

平成28年事故発生件数:10件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索