ワースト1:春日1丁目西交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

つくば市春日1丁目2番地9

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、国道と県道の十字路交差点であるが、四方とも左折可レーンがあり、常時左折できる交差点である。歩車分離式信号(南北方向のみ)であるが、車両が全停止する時間帯はない方式である。比較的大きな交差点であり、東西方向の県道上には商業施設も多く、平日・休日ともに車両の交通量が多い交差点である。付近に大学が多数あることから、大学生風の自転車利用者が比較的多い。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が8件発生している。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:単調な直線道路であり、風景も変化に乏しいことから、カーナビ等の脇見運転や考え事等の漫然運転が多い。
予防方策:速度を控え、運転に集中し前方車両の動きをよく見ること、十分な車間距離をとることを心がける。
【右折車と直進車の事故】
要因:信号無視等の交通ルールを守らない、あるいは見落としにより衝突した。
予防方策:相手が必ず交通ルールを守るとは考えず、常に自己防衛運転に徹する。
【左折事故】
要因:左折する際、信号に従う必要がないので、左折する車両の速度が比較的速い。
要因:左折時に安全確認を怠り、交差点出口を左右に横断する歩行者・自転車と衝突した。
予防方策:左折時には速度を落とし、さらには歩道上や安全島上の歩行者・自転車の動静に注意する。

事故発生件数

平成28年事故発生件数:8件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索