ワースト5:末武中交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

下松市南花岡1丁目7番1号先

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、四差路交差点で、一見すると十字交差点に見えるが、交差点の主道路は大きく湾曲し、周辺部には脇道や別の交差点が設置されている。交差する道路は双方とも車線数が多いため、交差点の面積が大きい。東西道路が、東から西にかけて緩やかな下り坂となっている。交差点の周辺で国道が分岐し、交差点内部も複数車線で区画されている。付近に大型商業施設やパチンコ店等のレジャー施設があり恒常的に渋滞する。また幹線道路として、朝夕の一般交通量も多く、夜間の陸上輸送の大型車両も多数通行している。この交差点の周辺には狭路の脇道や他の交差道路があり、地元住民は抜け道としても利用している。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が7件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:前方の安全確認が十分ではなかったことによる。
予防方策:運転に集中し、前方車両の動きをよく見るとともに、十分な車間距離をとることを心がける。
【出会い頭事故】
要因:信号の灯火を守らず、または優先道路等の交通ルールを守らず、相手の車両と衝突した。
予防方策:信号・交通ルールを必ず守り、常に安全運転を心がける。
【その他事故】
要因:安全確認不十分による。
予防方策:基本に忠実に、ミラーや車体の死角を意識してしっかりと安全確認する。

事故発生件数

平成28年事故発生件数:7件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索