ワースト1:天山交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

松山市天山1丁目4番16号

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、四差路交差点で、交差する道路は双方とも車線数が多いため、交差点の面積が大きい。右折・左折専用通行帯(信号)が設置されており、進行方向により発進・停車のタイミングが異なる。市内と郊外を結ぶ道路が交差しており、朝夕は渋滞するほか、通学の自転車の通行も多い。歩行者は地下歩道を利用し、自転車については自転車横断帯を利用する形態となっている。朝夕の通勤時間帯と土日・休日に渋滞している。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が8件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:前車の動きをよく見ていなかったため、前車に追突した。
要因:他の車線の車の動きにつられて進行したため、前車に追突した。
予防方策:運転に集中し、前車の動き及び信号灯火をよく見る。
【右折車と直進車の事故】
要因:右折時の安全確認が不十分だったため、対向車両と衝突した。
予防方策:進路先はもちろん、対向車線の安全確認を確実に行う。

事故発生件数

平成28年事故発生件数:8件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索