ワースト2:下三橋町交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

大和郡山市下三橋町166番地6先

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、主要幹線道路が交差している四差路交差点である。南行車線が交差点の手前にかけて下り坂となっている。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が5件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が3人、65歳〜74歳が3人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:前をしっかりと見ていなかったことによる。
予防方策:前車との車間距離をしっかりと確保し、その動きに十分に注意するとともに、前をしっかりと見て運転をする。

【右折車と直進車の事故】
要因:対向車線上に対する安全確認を怠ったことによる。
予防方策:交差点を右折する際は、対向車両の有無を十分に確認するとともに、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転する。

【出会い頭事故】
要因:安全確認を怠ったことによる。
予防方策:交差点を通過する際は、安全確認を徹底するとともに当該交差点の状況に応じ、できる限り安全な速度と方法で運転する。また信号や一時停止規制・優先道路等の交通ルールを必ず守る。

【その他事故】
要因:横断歩道上の安全確認を怠ったことによる。
予防方策:横断歩道上を通過する際は、横断している歩行者等がいないか十分に確認するとともに、横断または横断を開始しようとしている歩行者等の通行を妨害してはならない。

事故発生件数

平成29年事故発生件数:6件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索