ワースト1:大和町交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

岡山市北区中井町一丁目2番16号

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、一見すると十字交差点に見えるが、交差点の南西側に別の道路が接続しているため、変則五差路に近い形状となっている。交通量は多いが、比較的スムーズに流れている。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が11件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が10人、65歳〜74歳が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:前方不注意により追突した。
予防方策:運転に集中し、前方車両の動きをよく見る。特に交差点付近では、前車が停止することを考慮して車間距離を確保する。

【右折車と直進車の事故】
要因:対向車線から進行してくる車両の確認不足による。
予防方策:交差点で右折する時は、対向車線から車が来ていないか十分確認した上で右折を始める。
予防方策:信号が右折矢印でも、信号無視で直進してきそうな車がいないか確認して右折を始める。

【左折事故】
要因:左折後、自転車横断帯を進行してくる自転車の確認不足による。
予防方策:左折した先にある横断歩道等の手前で確実に左右から来る歩行者、自転車を確認し、横断者がいないことを確認してから通過する。

事故発生件数

平成29年事故発生件数:11件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索