ワースト3:下船尾交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

いわき市常磐下船尾町古内129番の2先

交差点の形状

四差路(十字)交差点

交差点の特徴

南北に走る主要地方いわき上三坂小野線と東に向けて走る主要地方道小名浜小野線と西に向けて走る主要地方道いわき石川線が交わる十字路交差点である。 東西に走る主要地方道は片側2車線(交差点進入部は、右折レーンがあり3車線)の道路である。 南北に走る主要地方道いわき上三坂小野線は片側1車線(交差点進入部は、右折レーン、左折レーンがあり3車線)の道路である。 同交差点東側から交差点に向かって左カーブとなっている。

交差点の通行状況

主要地方道同士が交わる交差点で道幅は広く、常に交通量は多いものの比較的スムーズに流れているが、朝夕の通勤時間帯には、渋滞が発生する。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が5件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が4人、65歳〜74歳が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因:
停止中の前車の動きを確認せずに発進し追突した。
予防方策:
運転に集中し、前方車両の動きをよく見ること。
【出会い頭事故】
事故要因:
安全確認を怠り、路外施設から道路に進入したため走行車両に衝突した。
予防方策:
道路に進出する際は、安全確認を行い、走行車両の進行を妨害しない。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:5件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索