ワースト2:女池インター交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

新潟市中央区女池神明2丁目10番地4

交差点の形状

変則交差点

交差点の特徴

新潟バイパス 女池インターチェンジ下交差点で、右左折車線が複数存在し、交通量が多い。
バイパス下の交差点であることから、バイパスの支柱が交差点内に設置され、視界の妨げになっていると考えられる。

交差点の通行状況

主要道路となっているバイパスのインターチェンジ下の交差点であることから交通量が多く、恒常的に渋滞している。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が3件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が1人、65歳〜74歳が1人、75歳以上が2人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因:
右折車線や直進車線が多数あることから、注意力が散漫となり、前方や前車をよく見ないことによる追突事故が多い。
予防方策:
脇見せず、前方や前車の動きをよく確認して運転する。
【右折直進事故】
事故要因:
直進車線も右折車線も複数あり、交通量が多く、流れがとぎれないことから、安全確認をしっかりせず、無理に右折、直進して衝突した。
予防方策:
無理せず、安全をしっかり確認してから進行する。
【その他事故】
事故要因1:
直進車線が2車線あるが、交差点内で誘導線がないことから、走行車線を誤って衝突した。
予防方策1:
考え事をしたりせず、前をしっかり見て運転に集中する。
事故要因2:
進路先の状況にばかり注意がいき、横断歩道の横断者や自転車を見落として衝突した。
予防方策2:
横断歩道手前で横断歩行者等の有無に十分注意する。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:4件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索