ワースト2:女池インター交差点 |
![]() ![]() |
住所
新潟市中央区女池神明2丁目10番地4
交差点の形状
変則交差点
交差点の特徴
新潟バイパス 女池インターチェンジ下交差点で、右左折車線が複数存在し、交通量が多い。
バイパス下の交差点であることから、バイパスの支柱が交差点内に設置され、視界の妨げになっていると考えられる。
交差点の通行状況
主要道路となっているバイパスのインターチェンジ下の交差点であることから交通量が多く、恒常的に渋滞している。
事故の被害状況等
この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が3件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が1人、65歳〜74歳が1人、75歳以上が2人となっている。
件数が多い事故類型の主な要因と予防方策
【追突事故】
- 事故要因:
- 右折車線や直進車線が多数あることから、注意力が散漫となり、前方や前車をよく見ないことによる追突事故が多い。
- 予防方策:
- 脇見せず、前方や前車の動きをよく確認して運転する。
- 事故要因:
- 直進車線も右折車線も複数あり、交通量が多く、流れがとぎれないことから、安全確認をしっかりせず、無理に右折、直進して衝突した。
- 予防方策:
- 無理せず、安全をしっかり確認してから進行する。
- 事故要因1:
- 直進車線が2車線あるが、交差点内で誘導線がないことから、走行車線を誤って衝突した。
- 予防方策1:
- 考え事をしたりせず、前をしっかり見て運転に集中する。
- 事故要因2:
- 進路先の状況にばかり注意がいき、横断歩道の横断者や自転車を見落として衝突した。
- 予防方策2:
- 横断歩道手前で横断歩行者等の有無に十分注意する。
事故発生件数
令和元年事故発生件数:4件
▼事故類型別件数
|
▼交差点写真
写真はGoogle Mapの航空写真です。 |
![]() |
Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。
|
※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


- 高齢者の方が交通事故被害者にもならないためには?
- 高齢者の交通事故防止 動画・チラシ
- エコドライブと安全運転の関係、知ってる?
- エコ安全ドライブ
- 自転車運転に潜む危険。高額賠償例も?
- 自転車事故と保険
- 交通事故の被害者になったら?
- 交通事故被害者のために
- 飲酒運転事故が多いのはどこの都道府県?
- 都道府県別飲酒運転事故の状況
- 効果的な自動車盗難対策は?
- 自動車盗難対策