ワースト1:野沢西交差点 |
![]() ![]() |
住所
佐久市野沢587番地1
交差点の形状
四差路(十字)交差点
交差点の特徴
片側二車線の主道路(国道141号)と片側一車線の従道路(一般県道相浜本町線)の十字路交差点である。
交差点部の主道路側は、右折車線が設置されているため、片側三車線となっている。
交差点の交差角が90度より少し狭くなっている。
交差点の通行状況
交通量は多いが、比較的スムーズに流れている。
付近に小学校と中学校、高校があり、通学下校時間帯には徒歩や自転車利用の生徒が多く通行する。
事故の被害状況等
この交差点は、軽傷事故が5件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が3人、65歳〜74歳が1人、75歳以上が1人となっている。
件数が多い事故類型の主な要因と予防方策
【追突事故】
- 事故要因:
- 前車に対する動静不注視や脇見による前方不注視による。
- 予防方策:
- 前車の動きに注意し、運転に集中して漫然運転や脇見をしない。
- 事故要因:
- 信号看過の赤信号無視や対向車に対する動静不注視による。
- 予防方策:
- 運転に集中し、交差点手前から信号灯火を確認するとともに、対向車があれば動静を注視し、無理な右折をしない。
事故発生件数
令和元年事故発生件数:5件
▼事故類型別件数
|
▼交差点写真
写真はGoogle Mapの航空写真です。 |
![]() |
Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。
|
※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


- 高齢者の方が交通事故被害者にもならないためには?
- 高齢者の交通事故防止 動画・チラシ
- エコドライブと安全運転の関係、知ってる?
- エコ安全ドライブ
- 自転車運転に潜む危険。高額賠償例も?
- 自転車事故と保険
- 交通事故の被害者になったら?
- 交通事故被害者のために
- 飲酒運転事故が多いのはどこの都道府県?
- 都道府県別飲酒運転事故の状況
- 効果的な自動車盗難対策は?
- 自動車盗難対策