ワースト2:保健所前交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

広島市中区富士見町11番27号先

交差点の形状

四差路(十字)交差点

交差点の特徴

駅前通りと御幸橋西詰通りが交差する大型交差点で、交差点が大きく屈曲している。

交差点の通行状況

車線数が多く、人と車の交通量は常に多い。
朝夕の通勤時間帯に渋滞している。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が8件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が7人、65歳〜74歳が2人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【右折事故】
事故要因:
駅前通りを南進右折する自動車と横断自転車による事故が多く発生している。
予防方策:
右折する際はスピードを落とし、右折先の横断歩道の安全確認を徹底する。
【右折直進事故】
事故要因:
駅前通りを走行する右折車と対向直進車が衝突した。交差点が屈曲しているので、直線と比べて視認性が悪い。
予防方策:
右折する際はスピードを落とし、対向車との距離や速度等に十分注意する。あわせて、「対向車線から直進車が来るかもしれない」という危険予測を徹底し、強引に右折を開始しない。
【追突事故】
事故要因:
駅前通りを走行する車両に後続車両が追突した。車線数が多いため、周囲への注意が散漫になりやすい。
予防方策:
車間距離を十分に取り、前方をよく見て走行する。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:9件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索