ワースト4:国立病院前交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

佐賀市日の出1-20-1

交差点の形状

四差路(十字)交差点

交差点の特徴

特に特徴の無い交差点である。

交差点の通行状況

朝夕の通勤時間帯に渋滞している。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が7件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が6人、75歳以上が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因1:
信号で停車後、ブレーキが緩みクリープ現象により追突した。
予防方策1:
停車する際は車間距離を十分取り、ブレーキをしっかり踏むよう心掛ける。
事故要因2:
ブレーキとアクセルを踏み間違え、追突した。
予防方策2:
適切なブレーキ操作を行うとともに、車間距離を十分に取る。
【右折事故】
事故要因:
交差点を右折する際、進路先に気を取られ、右折先の横断歩道上の確認を十分にしていなかった。
予防方策:
右折する前に、右折先の横断歩道の手前の状況をしっかりと確認する。あわせて、右折時は十分にスピードを落とし、右折先の横断歩道の状況(歩行者や自転車の有無等)を確認する。
【左折事故】
事故要因:
交差点を左折する際、進路先に気を取られ、横断歩道上の確認を十分にしていなかった。
予防方策:
交差点を左折する際は、十分にスピードを落とし、必ず目視により後方の安全確認を徹底する。あわせて、左折先の横断歩行者等の有無は、左折前・左折中ともに、しっかりと確認する。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:7件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索