最新の「全国交通事故多発交差点マップ」を公表
~人身事故件数、2020年は大阪府の「法円坂交差点」、福岡県の「針摺交差点」が全国ワースト1に~
【No.21-13】

 一般社団法人 日本損害保険協会(会長:舩曵 真一郎)は、最新の「全国交通事故多発交差点マップ」を公表しました。
 このマップは、人身事故の半数以上が発生する交差点・交差点付近での交通事故の防止・軽減を目的として、全国の地方新聞社の協力を得て2020年の各都道府県のデータをもとに作成したものです。
 今年度は、交差点情報のレイアウト変更や掲載地図の拡大などにより、閲覧性の向上を図りました。

 2008年度から公表している本マップでは、都道府県ごとに、交差点の特徴や事故類型の主な要因・予防策等を紹介しています。
 事故多発交差点の情報は、地図メーカーのカーナビデータにも採用され、ドライバーの皆様への直接的な注意喚起にも活用されています。
 交通事故の低減について考えていただく際のヒントや事故防止に向けた交差点改良を検討する際の参考資料として、過去のデータとあわせてご活用ください。

ご参考:2020年(令和2年)の全国ワースト10

※「交差点名称」をクリックすると、当該交差点の詳細ページが別ウィンドウで開きます。

順位

人身事故件数

都道府県

交差点名称

同率1位
(2か所)

22件

大阪府

法円坂交差点

福岡府

針摺交差点

3位

18件

大阪府

梅新東交差点

同率4位
(2か所)

16件

大阪府

讃良川交差点

大阪府

西本町交差点

同率6位
(3か所)

15件

大阪府

谷町9丁目交差点

大阪府

樋之口町交差点

福岡県

六本松交差点

9位

14件

兵庫県

七宮交差点

同率10位
(2か所)

13件

東京都

大原交差点

香川県

上天神西交差点

サイト内検索