ワースト1:七宮交差点

一覧に戻るマップのトップへ

交差点情報

交差点名:七宮交差点

住所:神戸市兵庫区七宮町2丁目3番21号先

※画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。

交差点の形状

四差路(十字路)交差点

交差点の特徴

交差する道路は車線数が多く、交差点としての面積が大きい上、西出町交差点と七宮神社南交差点とが近接しており複雑である。
阪神高速3号神戸線の高架下に位置しており、交差点内に橋脚があるため、特に右折時におけるドライバーの視認性を阻害している。
交差点内(西側)に阪神高速柳原入口があり、また、これとは別に交差点より西側にも入口がある。
平成31年、道路管理者が国道2号を西進する車両に対し、阪神高速および新開地方面への行き先を明示するため、交差点東側にある西出町交差点手前から、車線上にカラー舗装(阪神高速は緑色、新開地はベンガラ色)および道路表示を施し、明確な車線誘導を図っている。また、西出町交差点付近から新開地方面へ向かう右折車両と直進車両を分断し、橋脚と橋脚の間を通行出来るよう新たな車線を設けた。

交差点の通行状況

恒常的に渋滞しており、特に朝夕の通勤時間帯に渋滞している。

事故情報

事故発生件数:14件

事故種別
死亡事故:0件
重傷事故:2件
軽傷事故:12件
事故類型
追 突 :2件
右折時 :0件
右折直進:8件
左折時 :1件
出会い頭:2件
その他 :1件

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【右折直進事故】
事故要因:
進行先である横断歩道の歩行者に気を取られたり、対向車がないと過信するなど左方の安全確認が不十分であったこと、また、直進車と右折車が互いに速度や距離感を誤ったことによる。
予防方策:
対向車がないと過信することなく安全確認をしっかり行い、対向車との距離や速度等や進行先の歩行者などにも十分に注意を払い、無理な右折をしない。

サイト内検索