ワースト5:深持交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

盛岡市中太田屋敷田4番地

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、国道46号(盛岡西バイパス)と県道16号(盛岡環状線)が交差する四差路交差点である。形状は十字だが、交差する道路は双方とも車線数が多く、県道は東西出口とも緩やかにカーブしている。農業地帯の穏やかな雰囲気のある交差点で、付近に高層階の建物は無いが、県道16号を走行する場合は西進・東進ともに交差点出口付近からカーブしているため先が見づらい。国道46号は、二つのショッピングモール、盛岡ICと盛岡南ICをつなぐ大動脈で交通量は多く、特に休日は恒常的に渋滞が発生する。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が3件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:渋滞により発進停止を繰り返しながら進む状況で、移動距離が短いにもかかわらず漫然と進行し、停止した車両に気が付くのが遅れた。
予防方策:前方を走行する車両と十分な車間距離を取って、その動きに注意して進行する。
【出会い頭事故】
要因:漫然進行により、信号表示を失念した。
予防方策:道路状況、信号等交通規制への意識を保ち運転する。

事故発生件数

平成28年事故発生件数:3件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索