ワースト2:仙台バイパス鹿又交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

仙台市太白区郡山4丁目12番15号

交差点の形状

四差路(十字)交差点

交差点の特徴

鋭角に交差している「X字」に近い交差点で、交差する道路は双方とも車線数が多く、面積が大きい。

交差点の通行状況

朝夕の通勤時間帯は交通量が増える。また、土日・休日は、あすと長町方向への買い物客の車両が増加する。
深夜・早朝は、国道4号を走行する大型トラックなどが増加する。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が8件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が7人、75歳以上が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因:
信号待ちで停止中の車両に脇見運転で追突することが多い。
予防方策:
運転に集中し、前の車の動静をよく見て運転する。
【右折事故】
事故要因:
若林区方向からあすと長町方向に右折する際に、鋭角であるため短距離で横断歩道に到達することから、横断者等の安全確認不十分のまま進行し、横断者等と衝突する事故が起きている。
予防方策:
横断歩道上の安全確認を徹底する。
【右折直進事故】
事故要因1:
若林区方面からあすと長町方向に右折する際に、右折レーンが二車線あるため併走車が視界に影響し対向車が視認しづらい。
事故要因2:
鋭角に右折することから、道路形状を確認するため右折先に意識がいきがちであり、右直の衝突事故が多い。
予防方策:
対向車の有無とその安全確認を徹底する。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:8件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索