ワースト3:西川田本町交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

宇都宮市西川田町71番地5

交差点の形状

四差路(十字)交差点

交差点の特徴

形状は単純な十字路であるが、双方からの右折車両が多く、対向車線を直進してくる車両が対向右折待ち車両の陰となり確認しづらい。

交差点の通行状況

朝夕の通勤時間帯に渋滞している。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が5件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が4人、65歳〜74歳が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因:
青信号により前車に続いて発進したが、そのまま前車は加速していくものと軽信し、交通量が多いために再び前車が停止したことに対応できず追突した。
予防方策:
前車との間隔を取るともに、その動きからは目を離さず、十分に注意して進行すること。
【右折事故】
事故要因:
この交差点は右折車線が並列しており、隣の車線から並進して右折する車両への注意を怠ったため、右折中に衝突した。
予防方策:
隣の車線へ進入しないよう自車の進行方向と並進車両の動向に十分注意する。
【右折直進事故】
事故要因:
前方の見通しが良いため、かなり手前から信号灯火を視認できるが、その後信号灯火が青から黄色、赤色と変化していることを見落としたまま交差点に進入したため、右折矢印信号に従い右折を開始した対向右折車と衝突した。
予防方策:
信号が青色であることを確認しても、その直後から色が変わることがあるので、信号から目を離さずに交差点を通過すること。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:5件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索