ワースト1:中宝永町歩道橋交差点

一覧に戻るマップのトップへ

住所

高知市中宝永町5番18号

交差点の形状

四差路(十字)交差点

交差点の特徴

交差点の東側に南北に架かる歩道橋があり、橋脚により見通しが悪くなっている。
交差点内に東西に通る路面電車の軌道敷が敷かれている。

交差点の通行状況

恒常的に混雑している。
朝夕の通勤時間帯には、特に交差点南北の通りに渋滞がみられる。

事故の被害状況等

この交差点は、軽傷事故が6件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
事故要因:
交通量が多く、車両が停止・発進を繰り返すことが多い場所であることから、進路遠方を見ながら漫然と進行している間に、停止した前車に気づかず追突した。
予防方策:
先行車との車間距離を十分にとり、前車の動静を絶えず注意する。
【右折事故】
事故要因:
右後方から進行してくる路面電車を見落としたまま右折進行し、衝突した。
予防方策:
交差点内に東西に通る路面電車の軌道敷が敷かれていることから、右折時には対向車や横断者のみでなく、軌道敷内の安全確認も行う。
【左折事故】
事故要因:
歩行者や自転車の交通量が多い交差点であることから、左方(右方)からの横断者ばかりに気をとられ、逆方向からの横断者に気づかず衝突した。
予防方策:
左右両方から横断歩道に向けて進行してくる歩行者や自転車がいることを理解し、十分に速度を落として、左右の安全を確認しながら進行する。

事故発生件数

令和元年事故発生件数:6件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。


サイト内検索